安心車.jp
2WDパジェロミニで冬季林道リベンジ→辛勝のち棄権

前回敗退した林道 高野原線に、スノーチェーンを用意して2週間後に再挑戦。今回カメラはフロントウィンドウ左上の車外に設置。林道後半から撮影しています。
・この林道の終端にスプリングバレースキー場があり、林道の一部がその駐車場への入り口になっています。その関係でスキー場営業期間中は林道終端に除雪が入り、林道奥へ雪が押しのけられているようです。まあ「冬季にこの林道を通り抜ける奴なんていない」ということなんでしょう。
・動画開始地点よりも手前に、林道 滝の原~蘭山線への分岐点がありますが、前回雪で覆われていたものが完全に溶けていました。こちらへのチャレンジはGoProが電池切れのため、THETA Sで撮影したものを別途アップロードします。
・今回も編集ソフトのテストを兼ねています。使用したのはMicrosoft Store から VideoPad動画編集ソフト無料版(日本語) です。ほぼ想定通りの編集ができました。しかしあまりに時間がかかる・・・YouTuberってすごいですね。
・使用したカメラは GoPro HERO 2018 です。廉価版のためマイク入力保護機能(モノラル化)を外すことができず、全体に低音質です。チェーン装着の静止画もHERO 2018で撮影したものです(静止画のトリミングにはWindows「ペイント」を使用)。エンコード後はまだ高画質だったのですが、YouTubeに上げるとだいぶ劣化しますね(特に枝葉とか)。
・雪上にタイヤ痕が多数あるのが確認できますが、一部はいったん溶けて再凍結しています。歩くと滑って危ないです(チェーン装着時に1回こけましたw)。踏まれていない雪も表面が解けて再凍結しているので、タイヤで踏むとかなりの抵抗になります(所々わだちが合ずに苦労しました。まあ、軽自動車で来るからですが)。ほかにバイクと思われる一本だけのタイヤ痕もあったりと、結構チャレンジしている人は多いようです。最後の除雪山がなければ・・・惜しい(その手前の待避所に転回跡が多数あるのはそのためのようです)。
・スノーチェーンはネットで購入したメーカー不明の中華製?です。本当はラダー型のしっかしたものが欲しかったのですが、どこも品切れ&取り寄せで時間がかかりそうだったので、安物だが即納のこちらを購入。チェーンのリングが小さい亀甲型で、どちらかというと乗用車向け・乗り心地重視タイプ。確かに悪くはないですが、パジェロミニならトラック向け(軽トラとか)のヘビーデューティのが似合うとは思います。取り付け性は他の簡単取り付け系亀甲型と同じですが、取り外し時は下側の赤い金具に食い込んだチェーンを外すのにかなり手間がかかりました。耐久性も低そうで、まさに緊急用かと。

おすすめの記事