【DST】BMW 320d xDrive vs メルセデス・ベンツC200 アヴァンギャルド(ウェット旋回ブレーキ)【DST134-05】

Dセグメントをする牽引する、BMW3シリーズとメルセデス・ベンツCクラス。3シリーズはスポーツ性だけでなく快適性を向上させ、Cクラスは安全姓をさらに高め、それぞれに進化し続けている。ガチのライバルとして比較され続けてきたが、DSTでの5つのテスト結果は、それぞれの方向性を反映するものだった。最終テストはウェット旋回ブレーキ。

取材協力/ビー・エム・ダブリュー
     メルセデス・ベンツ日本
     曙ブレーキ

◼️ウェット旋回ブレーキ
ドライ路面から100km/h(±2%)で水深2〜3mmのウェット路面に進入し、半径40m(40R)のカーブをブレーキングしながら旋回する。ウェットグリップだけでなく、ABSやタイヤの性能を含めた総合的なブレーキ性能と、シャシー性能をテストする。1回目はステアリング操舵とブレーキングを同時に行い、2回目はステアリング操舵を先行させ、ブレーキングする。

メルセデス・ベンツC200アヴァンギャルド
⬛︎SPECIFICATIONS
ボディサイズ:全長4690mm×全幅1810mm×全高1425mm
ホイールベース:2840mm
トレッド:フロント1600mm リア1620mm
カタログ車両重量:1600kg
実測車両重量:1620kg
(フロント左430kg/フロント右420kg/リア左385kg/リア右385kg)
最小回転半径:5.2m
乗車定員:5名
エンジン:直列4気筒DOHCターボ
エンジン排気量:1496cc
ボア×ストローク:80.4×73.7mm
圧縮比:10.5
最高出力:135kW(184ps)/5800〜6100rpm
最大トルク:280Nm(28.6kgm)/3000〜4000rpm
モーター最高出力:10kW
モーター最大トルク:38Nm(3.9kgm)
燃料:無鉛プレミアム 燃料タンク容量:66ℓ
燃費:JC08モード 13.6km/ℓ
トランスミッション:電子制御式9速AT
駆動方式:後輪駆動(RWD)
サスペンション:
フロント 4リンク/リア マルチリンク
ブレーキ:フロント ベンチレーテッドディスク/リア ディスク
タイヤ銘柄:ブリヂストンS001
タイヤサイズ:フロント 225/45R18 リア245/40R18
テスト車タイヤサイズ:フロント 225/45R18 95Y リア245/40R18 97Y
タイヤ溝残量:フロント左5.73mm フロント右5.99mm リア左6.04mm リア右6.26mm
車両本体価格(税込):5,860,000円〜 ※現行C200Laureus Edition

【DST】BMW 320d xDrive M Sport vs メルセデス・ベンツ C200 アヴァンギャルド(加速編)【DST♯134-01】
https://youtu.be/4HDL3COBdKI

【DST】BMW 320d xDrive M Sport vs メルセデス・ベンツ C200 アヴァンギャルド(減速編)【DST♯134-02】
https://youtu.be/mGnGyJxYXH8

【DST】BMW 320d xDrive M Sport vs メルセデス・ベンツC200 アヴァンギャルド(ハイスピードライディング編)【DST♯134-03】
https://youtu.be/wHDuIYTmfHk

【DST】BMW 320d xDrive M Soort vs メルセデス・ベンツC200 アヴァンギャルド(ダブルレーンチェンジ編)【DST134-04】
https://youtu.be/BGnlAcmt8GA

#DST#3シリーズ#Cクラス

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