「ダイハツウェイク」けっこう快適な乗り心地で気に入ったので、乗り心地の体感感覚を比べて概要欄にまとめてみた。
 

▼タイムズカーシェア
 【時間】6時間予約+1時間延長
 【車】ダイハツウェイク
 【走行距離】177km
 【走行地域】札幌→当別→新篠津→岩見沢→三笠→美唄→月形→当別→札幌

▼乗り心地の個人的な感想
 【アクセル】踏込み位置が適度に奥で快適
 【ブレーキ】踏込み位置が適度に奥で快適
 【ステアリング】指一本では回らない,重たい
 【座席】お尻・腰・背中が全く痛くならなかった!!!
 【加速感】べた踏みでもモッタリ…。

▼アクセルについて
スズキソリオのアクセル感覚に慣れていると「ちょうどいい奥さだな」と感じる。スズキソリオだとアクセルを踏み込まないよう常時足首の角度を固定させねばならず足首の疲労がやばいことも、ダイハツウェイクに快適さを感じた要因です。

▼ブレーキについて
アクセルと同様スズキソリオの感覚に慣れていると「ちょうどいい奥さだな」と感じる。けっこう安心して踏み込める感覚だった。以前ハスラーを借りた時、ブレーキの踏込み位置が怖いほど奥過ぎて「おりゃー!!」と思いっきり踏み込まないと減速しないほどで非常に恐怖を味わった…。

▼ステアリングについて
もしかしたら普通なのかもしれない。スズキソリオのステアリングが、おもちゃのクルマのごとき軽さなだけなのかも…。

▼座席について
お尻・腰・背中が全く痛くならなかったのは非常に快適で喜びでした。以前N-BOXを借りた時たった45分間運転しただけで、お尻・腰・背中がめっちゃ痛くなって悲劇を味わった…。N-BOXを街中で頻繁に見かけるほど愛車にしている人口が多い車だと思うので、きっと座席の硬さや形などが僕に合わなかったのだろうな。

▼加速感について
べた踏みでもモッタリなので、合流地点などで「チャンス、今だッ!!」というタイミングでの急発進は無理かも。

▼エンジン音について
べた踏み時でも軽自動車っぽいあのうるささを感じなかった。

▼振動について
今回は後部座席に乗る機会がなかったが、運転席と助手席の乗り心地は快適で、砂利道・凹凸標識の道・橋の接続地などを走行したが、身体の骨に痛く響くような不快感は無く、むしろハネるのが楽しい感覚だったので、凹凸標識がめっちゃある道をあえて選んでドライブした。

※ほか、思い出したら随時更新します。

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