【江島大橋】鳥取-島根県境の通称「ベタ踏み坂」【ヴェルファイアで登って来たよ】

過去TVCMで有名になった通称ベタ踏み坂
今回ヴェルファイアで訪問することが出来ました!!
中々の景色です(望遠レンズ必須ですがw)

島根側のファミリーマートに説明がありますよ~

Wikipediaより転記
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E5%B3%B6%E5%A4%A7%E6%A9%8B

江島大橋(えしまおおはし)は、鳥取県境港市と島根県松江市との間にかかる、境港臨港道路江島幹線の橋である。

国土交通省中国地方整備局境港湾・空港整備事務所が建設し、境港管理組合により管理されている。

概要
起点 : 鳥取県境港市渡町
終点 : 島根県松江市八束町江島
全長 : 1.7 km(うち橋梁部1446.2 m)
幅員 : 11.3 m
勾配 : 島根側6.1 %、鳥取側5.1 %
車線数 : 2車線
制限速度 : 40 km/h
総工費 : 228億円
24時間交通量:14,905台

構造
構造形式は、PC5径間連続有ヒンジラーメン箱桁橋である。桁下を航行する船舶の通航に支障がないよう、また工事および耐震の関係から、島根県側は6.1 %、鳥取県側は5.1 %の勾配を設けて44.7 mまで登る。中央支間長250mは、桁橋としては2014年現在で日本で第2位、コンクリート製に限れば日本最大、さらにPCラーメン橋に限れば世界で第3位に入る

沿革
以前は、すぐ南側にあった中浦水門上に作られた道路橋が、これまで船でしか渡れなかった江島と境港を結び、1日に約14,000台の車両などが利用していた。しかし、閘門上が跳ね橋として作られている関係上、船舶の通過時は通行が7〜8分ほど寸断されるために交通上の障害となっていたほか、14t以上の大型車は通行できなかった。そこで、中浦水門の交通上の問題を解消するため江島大橋が建設された。これに伴い、中浦水門は2005年10月ごろから撤去工事が開始され、2009年3月に工事がほぼ完了した。

2004年10月16日:供用開始。
接続道路
鳥取県道246号渡余子停車場線(鳥取県境港市渡町〔起点〕)
島根県道338号美保関八束松江線(島根県松江市八束町江島〔終点〕)
備考
中海の上流側にある大橋川は松江港の港湾法に基づく港湾区域になっており500t級の船舶が通航するため、江島大橋を含め近隣の橋梁では勾配が大きいものが多く、大橋川河口にある中海大橋(島根県松江市)の勾配に至っては江島大橋よりも大きい勾配7%となっている。
2013年12月28日から放映されているダイハツ工業の「タントカスタム(LA600S型)」のCM(演 – 綾野剛、豊川悦司)には「軽自動車(しかも重いスーパーハイト型)では坂道は非力だ」という通説を覆すべく、その走行性能を実証するため江島大橋が登場しており、CMでは橋の急勾配から「(アクセル)ベタ踏み坂」と表現されている。なおCM製作時はCGの使用は考慮されておらず、当橋を見つけた際はスタッフ一同驚き、CM撮影の際には迫力が出るような構図を狙ったという。

#ベタ踏み坂
#撮影スポット
#VELLRIRE

大人のおもちゃ通販ホットパワーズ
おすすめの記事