メルカリ購入JA11ジムニーの修理/整備#6 失敗!壊しちゃった!

メルカリ購入JA11ジムニーの修理/整備#6 失敗!壊しちゃった!

メルカリで購入したJA11ジムニーの修理、整備作業の続きですが今回は取付ミスにより失敗、パーツを壊してしまいました。。。orz
反省ですね。。。

★メルカリ購入 JA11ジムニーの修理/整備【再生リスト】
https://www.youtube.com/watch?v=qQZkMX2QPHc&list=PLCK0rLdIA10QwcQkauZTdugDdsMs3pRSq

【作業内容】
●ラジエター取り外し&交換
前回、ウェルドパテで再漏れした部分を修正しましたが、やはり圧が掛かるとジワリとクーラントが滲んでくるため、リビルトラジエターへ交換。
もちろんコア返却要のリビルドラジエターです。
ラジエターの取り外しは、エアコンガスが抜けているのでリキッドタンクを取り外してからラジエターを取り外しました。

●タイミングベルト交換
●ベルトテンショナー交換
●ファンベルト交換
●パスステ、エアコンベルト交換
●ウォーターポンプ交換
●サーモスタッド交換
●クランクシャフトオイルシール交換
●カムシャフトオイルシール交換

上記のパーツは前オーナーの交換の有無は分かりませんが、上記パーツのセット品を購入したので念のための交換と水回りのリフレッシュです。
タイミングベルトの交換シールは2枚貼っており、1枚は交換時期が2008年、もう1枚は読み取れないため、交換します。
他ベルト類は若干亀裂がありました。(※但しパワステ、エアコンベルトは購入したセット品のものは短かったため再手配)
取り外したベルトテンショナーは少しベアリングから音が出ていました。
ウォーターポンプを取り外したところ、ポンプは交換した形跡がありました。まだ使えそうな感じでしたがガスケットの処理が汚かったので、当たり面を綺麗にオイルストーンで磨いてから新しいものに交換しました。
オイルシール類も現状では漏れは無さそうな感じでしたが交換です。
ちなみにクランクプーリーボルトが尋常じゃない物凄いトルクで締め付けてられており、300Nmエアインパクト、800Nmのエアインパクトでも外れなかったため、最終手段のロングスピンナ&単管パイプをかまして100kgの私の体重をかけてやっと外れました。

●タイミングベルトカバー塗装
キズや色褪せ等がけっこうあったため、見た目を良くするためにレッドに塗装しました。

●クランクプーリー&半月キー破損!!失敗!!
上記パーツを全て交換、取付、組み上げ後にエンジンを掛け、各部点検のためにエンジンルームを確認したところ、クランクプーリーの回転がブルンブルンとブレて回っている事に気づいた。
そのブレ回転がもちろん正常ではない事は一目瞭然だったためエンジンをすぐに停止し、再度クランクプーリーを取り外したところ。。。

クランクプーリー、半月キーの2点が見事に破損していました。。。(>_<)
おまけに半月キーがぐちゃりと削れてクランクプーリーギアが取り外せなかったため、プーリープーラーで取り外しました。

原因は恐らくクランクプーリーボルトの締め付けトルク不足と思われますが、ボルトを取り外す際に尋常じゃないトルクで締め付けてあったため、組み上げの際は規定トルクで締め付けました。(80Nm~85Nm)
ただプリセット型トルクレンチなので微妙に設定をミスった可能性も考えられます。
いずれにしても私自身のミスで破損させてしまいました。。。素直に反省です。
今後のミス防止のためデジタルトルクレンチの導入も検討しています。

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